お母さんありがとう2023

大山が重複しなくて本当によかった……
チェック人です。

さて、世間は日本シリーズそしてワールドシリーズで大盛り上がりですが、今年も熱い闘いの季節がやってきました。そう、女性声優ドラフトです。
ノリと勢いで始まったこの企画も、5年目に突入です。もう伝統的行事なのかもしれない……

こんな気色悪い企画が始まった経緯やレギュレーションなどは、こちらの記事をご参照ください。
この記事では、今年の指名を振り返りたいと思います。

希望枠:東山奈央(インテンション)

もはや説明不要?
今年も、声を聞かない日は無いんじゃないかというくらいの大活躍ですね。
歌手活動も順調で、現在は10月から3ヶ月連続配信シングルリリースの真っ只中!
10月25日にリリースされた1曲目の"Shou Out My Lie"は非常にカッコいいナンバーで、続く2曲も楽しみです。
このまま声優界のフロントラインを走り続けてくれ。着いて行くから……

第1位:貫井柚佳(AIR AGENCY)

女性声優ドラフトの鉄則。それは、「その年の一番いい声優を獲る」ということ。
2023年一番飛躍したのは貫井さんだと思う。『シュガーアップル・フェアリーテイル』のアン・ハルフォード役がめちゃくちゃ良かった。
『七つの魔剣が支配する』のナナオ=ヒビヤ役もそうなんですが、今、真っ直ぐに生きてる女の子の役を任せるなら彼女を置いて右に出るものはいないと思います。

第2位:関根瞳(アイムエンタープライズ)

江戸前エルフ』の小金井小柚子役が非常に刺さりました。あんな妹が欲しい。
メタ的な話をすると、アイマスオタクだらけのドラフト大会だったので早めに行っておかないといけないかなという思いもあり2位での指名となりました。
『暴食のベルセルク』のエリス役は今までにない役どころだと思うので非常に楽しみです。

第3位:山田美鈴(リンク・プラン)

『七つの魔剣が支配する』ミシェーラ=マクファーレン役や『英雄教室』アーネスト・フレイミング役などで2023年ブレイクという感じだと思いますが、非常に演技が上手くないですか?
今期はメイン出演はなさそうで残念ですが、2024年はもっと見かける機会が増える予感がします。

第4位:倉持若菜(クレアボイス)

『ライアー・ライアー』彩園寺更紗役が非常に良かったので指名しました。正直、3位までで消えると思っていたのでここまで残っていたのはラッキーでした。
初めてお名前を認識したのは『金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜』リリア・クーデルフェイト役だったのですが、その頃から古き良き石鹸枠アニメにマッチしそうな声だと思っていました。『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』リーゼロッテ・アールシア役も良かったです。
今、ピンク髪の女を任せるなら倉持さんです。「ひゃん」って言って欲しい。

第5位:小原好美(大沢事務所)

この順位で!?という感じでしたが、ここまで若手中心だったので社会人卒の即戦力をこの辺で押さえておきたい。
多分、前夜にASMRを聴いたのが印象に残っていたのか思い浮かんだのが小原さんでした。
来年1月からの『ささやくように恋を唄う』楽しみにしております。

第6位:宮下早紀(俳協)

『好きな子がめがねを忘れた』火渕結衣花役、良かったですね。
……いや、もうちょっと今年の作品の話したいんですけど、無いんで、自分、『はるかなレシーブ』の話していいですか?自分できます!やらせてください!…………あ、はい、ダメですか……
2024年は更なる活躍を期待しております。

第7位:木野日菜(アミュレート)

このあたりで、とじみこ声優を獲得しておきたいところですね。
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』を「この感じでまあまあ面白いやないかい!」と言いながら見てたんですが、スイ役がいい清涼剤になっていたかなと思います。
何故か令和に続編をやっている『はたらく魔王さま‼︎』アラス・ラムス役も良かったです。

第8位:会沢紗弥(スターダストプロモーション)

この順位まで残ってるんだ……それなら獲るが???
2023年で一番印象に残っているのはやはり『犬になったら好きな人に拾われた。』犬飼加恋役でしょうか。エンディングの"レッツゴー・マイ・ハウス!!!"も結構好きなんですよね。終わった"歩いて帰ろう/斉藤和義"って感じで。

第9位:東城日沙子(EARLY WING)

前夜にビデオ(暴食のベルセルク)を見てやはり良いなと思いリストアップ。
凛とした、エレガントな声が魅力だとロキシー・ハート役もなかなかはまり役だと思います。

 

全体的に、非常にバランスのいい指名ができたと思っています。
重複なしだったというのは安心した反面、想定外でもありました。
先に獲得されてしまったり、順位のあやで指名できなかったりというところもありましたが、非常に楽しいドラフトになりました。
来年も楽しみにしています。おーん。